若者投票率向上委員会

若者の投票率を上げるために、各自治体や民間で行っている活動にフォーカスしてご紹介していったり、投票率に関する思うところなど記事にしていきます。

選挙の投票は手ぶらでできますよ

選挙の投票は手ぶらでできますよ

f:id:voters:20170724174311p:plain

 

政治にまったく興味のない人であっても、通勤や通学途中で立候補者のポスターが貼られた掲示場を見れば、近々何かしらの選挙が行われることに気が付くかと思います。また、一人暮らしの方であればポストや新聞受けに入っていた選挙公報を見て、選挙が近いことやどのような人物が立候補しているのかを知るきっかけになることでしょう。一方で、実家に住む大学生や専門学校生の場合、これらを両親が受け取ることが多いため、選挙公報を見る機会も自宅に郵送された投票の案内(入場券)を手にする機会もないかもしれません。

 

選挙や候補者について、いつどのようなカタチで知るかは、ひとりひとり異なるかと思いますが、今はインターネットでもこれらに関する情報を得ることができるので、選挙が近づいていると思ったら、検索サイトで「候補者一覧」を探してみるか、少なくとも半月に1回は自治体のホームページを確認するクセを付けることをお勧めします。自治体のホームページは選挙に限らず、防災や健康安全、採用情報、地域のイベント案内等の情報が広く掲載されているので、日々の生活にも役に立ちます。

 

また、意外に知られていないことですが、選挙では選挙の案内が手元になくても投票することができます。この場合も直接投票所に足を運んでください。期日前投票も可能ですが投票所については自治体のホームページ等で調べておく必要があります。